株式会社アンプル

天白区で主任ケアマネージャーや管理者の正社員を探されている方

お問い合わせはこちら

天白区で主任ケアマネージャーや管理者の正社員を募集しています。

天白区で主任ケアマネージャーや管理者の正社員を募集しています。

2022/07/22

今回はケアマネージャーとは?仕事内容や、やりがいについてです。

 

まず介護業界では、全体を回す要となる役割を果たすと言っても過言ではないのが、ケアマネージャーです。今日は主任ケアマネージャーのお仕事や、やりがいについてご紹介したいと思います。日々の業務の中で大変なことも多い介護業界。その中でどのようにやりがいを見つけ、楽しみながら仕事をしているかを細かくご紹介していきます。

今後、ケアマネージャーになりたい方、介護業界で求人を探している方は是非参考にしてください。

 

まず初めにケアマネとは、正式名称介護支援専門員と言い、介護施設全体、他にも、通所介護事業所、医療機関、地域包括支援センター、居宅介護事業所などに所属し

介護全体のマネジメントを日々行っています。

 

詳しい業務の内容ですが、介護が必要な方、またはそのご家族と一緒に、今後の介護の進め方について相談などを繰り返し、その方が自立した日常生活を送れるようにするために適切な介護、支援を受けれるように手配することです。

 

要介護の認定手続きや、認定された場合の介護サービスのスタートに向けて詳しい内容に基づいたプランの作成、適切な判断、現状の把握、管理などを行います。

 

では具体的にどのようなものがやりがいにつながっているのか解説していきます。

介護利用者が自立できるかどうかはズバリでいうとケアマネにすべてかかっています。

 

ケアマネは資格を取ってはい終わり。ではなく利用者により良いサービスを提供し続けないといけない為、常に試行錯誤し、利用者にっとって役立つ情報を提供し続けなければなりません。そのように日々取り組んでいき、利用者が安全に、しっかりと自立できるよう取り組んでいくことがやりがいに直結しています。

 

大変なイメージが多い介護業界ですが、真剣に取り組める方であれば、やりがいや楽しみを見つけ日々努めることができます。もちろん楽しいことばかりではありませんが、その中でも小さなやりがいや、自分なりの方法を見つけ、仕事に生かせる職種ですので興味があればぜひ1度お気軽にご連絡ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。