株式会社アンプル

ホームヘルパー(訪問介護)の求人を天白区で探されている方【正社員募集中】

お問い合わせはこちら

ホームヘルパー(訪問介護)の求人を天白区で探されている方【正社員募集中】

ホームヘルパー(訪問介護)の求人を天白区で探されている方【正社員募集中】

2022/07/27

今回はホームヘルパーとは?仕事内容や、やりがいについてです。

 

利用者の自宅に訪問し介護、お世話をするホームヘルパー。(訪問介護)

一見、大変そうに見えるかもしれませんが、やりがいはいっぱいです。

そこを細かくブログとして記載していきますので、時間のある時にお気軽に読んでみてください。

 

ホームヘルパー(訪問介護)はマンツーマンで介護、ケアができます。

通常の施設と違い、利用者さんと一対一でケアすることができるため、利用者さんと過ごす時間も増え、関係性も深まります。たわいもない話をしたり、一緒に買い物に出かけたり。楽しいこともたくさんあります。

 

またご家族の方に「いつもありがとう」とお礼を言って頂ける機会も非常に多いのがホームヘルパー(訪問介護)です。やはり施設と違い、ご家族がいるお宅を訪問することも多い為、顔を合わせる機会も多いです。その際に簡単な「ありがとう」という言葉だけでも非常に嬉しいものです。それだけで仕事のモチベーションアップにつながります。これもやりがいの1つですね!

 

仕事内容は大きく分けて身体介護、生活援助の2つです。

身体介護とは入浴や食事、排泄など直接利用者さんに触れる介護を行い、その他にはおむつの交換、着替えや、利用者さんが自分らしいライフスタイルを送れるようサポートをします。生活援助は決まった時間内に食事の用意や、掃除や洗濯、買い出しや

薬剤の受け取りなど様々です。

 

ホームヘルパー(訪問介護)に向ている人は

人とコミニュケーションを取るのが得意な方は向いている傾向にあります。

一対一でのケアになるので利用者さんと仲良くできれば、より仲良くなれ働く側も楽しく業務することができます。

また、体力のある方も向いている傾向にあります。ホームヘルパー(訪問介護)は1日に複数利用者ん宛に回るため体力がある方の方が生き生きと仕事ができると思います。

 

楽しいことばかりではありませんが、上記のような、やりがいたっぷりの職種なので、ぜひ興味があればお気軽にご応募、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。