名古屋市でケアマネの求人を募集しています。アンプルでは現在ケアマネを募集しています。
2022/08/01
今日はケアマネージャーになるための資格であったり、内容についてご紹介していきます。
介護を必要とする利用者さんと、その利用者さんに適切な介護サービスを提供する施設や、事業所をつなぎ合わせる大切な役割を果たすケアマネージャー。
昨今の高齢化社会においても、需要、ニーズの高いお仕事です。
ここではケアマネージャーになるためのステップとして、資格を取得したり、キャリアアップをしたいと考えている方に向けて最近の資格取得とための試験や、内容の詳細についてピックアップしていきます。
◆ケアマネージャーの資格について
ケアマネージャーは介護のサービスでプラン、計画を立てるプランナーであり、トータルコーディネーターです。
ケアマネージャーになるためには【介護支援専門員実務研修受講試験】通称ケアマネジャー試験が年に1度都道府県で実施されます。それに合格し、実務研修を受け
各都道府県に登録しなければなりません。
◆ケアマネージャーの試験内容について
ケアマネージャーの試験問題は複数、正しいと思うものを選ぶ五肢複択式で
マークシート方式がほとんどの都道府県で採用されております。
試験時間は120分間。ただし身体に障がいがあるなど配慮が必要な場合には別途受験時間が設けられています。
問題出題数は全てで60問。合格のラインはというと各テーマ70パーセントを基準にしており、問題の難易度により、毎年見直しなどが行われいます。
合格を目指すなら各テーマの正解率を70パーセント目安に正解を目指すとよいでしょう。
◆ケアマネージャーの試験合格率について
介護支援専門員実務研修受講試験の試験の合格率は以外にも10パーセントから20パーセントと低めで、とても難易度の高い試験となります。
試験合格、ケアマネージャー目指している方は、事前にしっかりと勉強をしましょう。決して簡単な試験内容ではないので油断せず気を引き締めて、試験に挑みましょう。
いかがでしたか?意外と知られていない難易度の高いケアマネージャーの試験。
この資格を取ってこそ立派なケアマネージャーになれるのでぜひ皆さんもスキルアップのためにケアマネージャーを目指してみてください。
アンプルは随時ケアマネージャーを募集しております。
お気軽にご応募ください。